ゆったり便秘

私がイボ痔になったのは妊娠してから便秘が続いたのが原因

2016年5月23日(月曜日) テーマ:イボ痔 原因

私がイボ痔になったのは妊娠してから便秘が続いたのが原因でした。詳しくお話ししましょう。

妊娠すると痔になりやすいと聞いてはいましたが、まさかこの私がなってしまうなんて全く思いもしませんでした。

原因は、妊娠してお腹が大きくなったことで、便秘が続くようになり、トイレで頑張っていきむことが増えたからです。

病院でも、医師から肛門の所に踏ん張った時に血栓ができて膨らみ、それがイボ痔になってしまったと説明を受けて納得です。

実は、朝、トイレに行くまでは全くもっていつもと変わらない感じで、痛みも何もありませんでした。

ところが、トイレでちょっと頑張って出なくて残念だなと思いウォシュレットでお尻を洗った時に激痛が走り、それから症状が出てきたので、あの踏んばった時に血栓ができてしまったんだとすぐにピンときました。

イボ痔は想像以上に大変なものです。

立って歩くだけでも痛いし、座るなんてとんでもない。ものすごくズキンと痛みます。

こんなに痛かったら、さぞかしイボ痔が治るのに時間がかかるんだろうなと覚悟を決めましたが、実際に私がイボ痔を治した方法は病院でもらった座薬を入れ続けるという方法です。

数日もすると血栓が小さくなって一週間ほどで楽になりました。

便通が来ないからと言って、あまりトイレにこもってひたすら踏んばるのは、よくないんですね。

イボ痔の原因になってしまうので、便が軟らかくなる食事を毎日食べて、スムーズなお通じがくるように努力しています。

http://ji-benpi-kaishou.sblo.jp/article/109028745.html